銀座9丁目

昨日、銀座「俺のやきとり 銀座9丁目」、トリオで出演するのはかなり久々だったが、演奏と弾き語りを多くのお客様が熱心に楽しんでくれて拍手、実に気分よく終えた。
店名には「銀座9丁目」とあるが、実は銀座は8丁目までしかない。

私が子供時代の人気歌手、神戸一郎(かんべいちろう)さんが歌った「銀座9丁目は水の上」というのがあった。
子供だったので、何となく題名を聞いたことがあるくらいで、その意味も分からなかったが、昔は銀座8丁目の先が川だったので、実際にはない9丁目を「水の上」と歌ったということを随分後に知った。

江戸時代の銀座は、江戸城の堀や川に囲まれた島で、戦後に埋め立てられて高速道路が走り変貌していったそうだ。
なので、それ以前の風景を記憶している方は、私より10歳ほど上の世代だろう。
現在は、新橋、土橋、数寄屋橋、京橋という地名にのみ往時を偲ぶ。

さて、本日は大塚「ウエルカムバック」にて、バンジョーの永生元伸さんの定例ライブ。いつもながらのハッピーサウンドをお届けします!