えち鉄20周年

画像はえちぜん鉄道HPより転載。毎月の上京では家から車10分余りでこのローカル線利用で福井駅へ。

今年開業20周年だが、それ以前は私の子供時分「京福電車」として親しんだ。

 

23年前の暮れ、北村英治カルテットで三重県松阪市のコンサート終え、打上げ会場に向かうタクシーだった。

皆で雑談中私の耳がカーラジオのニュース「福井県京福電車が事故」に留まる。

ブレーキ障害の正面衝突、それが妻の実家付近と知って驚いた。

その後また事故があり運行停止となる。

実家脇が線路でガトン・ゴトンの音と共の日々、夏に帰省すると静けさが寂しい気がした。

2年経て第三セクターえちぜん鉄道」としてスタート、実家の義兄姉夫婦「電車の音が戻った」と。

東京時代は懐かしさから乗りたいと思ったがその機会なく、Uターン後は毎月利用。

田園の真ん中をのんびり揺られて大都市東京へ、この変化が毎回楽しい。

 

本日は東京「銀座スウィング」へ、北村英治さんライブに出演。

ゲストは谷口英治さん、日本ジャズ界のトップ・クラリネットお二人の共演。

画像クリックで有料動画配信リンク。

 

10月-12月スケジュール