銀座へと歩く

全国の健康調査で福井県は40位、低い原因は車生活で歩く意識をとの呼びかけ。
東京から福井に戻って8か月余り、スマホ歩数計で過去毎月上がるのは東京滞在日。


東京に住んでいた頃は自宅から最寄り駅まで2kmを徒歩か自転車、還暦辺りから車利用も増えたが、電車の乗り換え、出演先へと歩いた。

今の住まいは広い田園風景にあり、買い物や公共施設、最寄り駅、どこも5kmほどあって歩くには遠い。

引越して以後車の距離計はぐんと伸びた、道路は信号間隔もかなりの距離で歩行者も自転車も見かけることない、スピードに気を付ければ交通ストレスはごく少ない。

演奏を元気に続ける為にスクワット”もどき”をやってはいるが、ウォーキングやらねばと思いつつも暖かくなったらのお題目で先延ばし。
さて、本日から東京3泊4日、歩数計が上がる。

 

9日(水) 銀座スイング 北村英治Cl他 有料動画配信(下画像クリック)

11日(金)俺のフレンチ横浜 中江裕気TS他

f:id:nemannekenarui1955:20220308053551j:plain