本日東京

3日前に神戸から帰宅するとコロナ検査キットが届いていた。

今年4月に続く「にっぽん丸クルーズ」の準備で、前回もやったが手順忘れて解説書に従って完了し投函。

東京の検査機関を経て更に乗船前に簡易検査の徹底ぶり。

ある知人がヨーロッパ出張に行き誰もマスクしておらず、郷に入ればで会食など共に、帰国日の空港で陽性反応で足止めとなったそう。

決してマスク必須論者ではないが、冬に向かって日本的習慣で外さない人は多かろう、緩和する海外観光客受け入れ如何に、なんてことを思う。

 

本日、東京「銀座スウィング」北村英治さんライブ(有料動画配信)

明日、横浜「俺のフレンチ横浜」

昨年7月福井に引越当初、多摩ナンバー車で走行することや翌月から開始した東京往復も周囲にはばかった。

それは私の勝手な思いで地元の人から何か言われた事実はなかったが、それからすれば随分緩和した今も警戒は怠らず往復したい。

 

10月ー11月スケジュール