伊豆から

一昨日に東京を出た亜土さんとダンサーと私、濃霧の山越えの緊張もあって無事伊東市に到着し、打ち合わせと食事でゆっくり休んだ。

昨日は伊豆高原駅「やまもプラザ」でのイベントに出演。
伊豆半島の東側を走る路線の駅で、改札を出たところが飲食店やイベント広場のある「やまもプラザ」。
名称の由来をお聞きすると、この地域はやまももが自生していて、地元で「やまも」と呼んでいることからだそうだ。

地元主催者の案内でお昼はおそば。店主の求めに応じて色紙を書く亜土さん。
「更科と入れていただけますか」「サラシナってどんな字だったっけ?」
イメージ 1



東京よりも暖かいと思った伊豆は案外寒く、野外の予定を屋内広場に変更。お昼から小学生のコーラスなどが続き、午後2時から亜土さんのショー。
開場に溢れるほどのお客様で、ステージ前は小さな子供達。

私のピアノ、ダンサーと共にジャズナンバー、"Goody goody""Please don't talk about me when I'm gone"でスタートし、その後は子供達をステージに上げて、「お弁当箱」「大きな栗の木の下で」「カメハメハ大王」でお絵かき、ダンス。

子供達は3才くらいから10歳未満。
20年ほど前にも何回か同じ光景を記憶しているけど、あの頃の子供達の中にはもう親になった子もいるだろうなあ、なんて思ったり。

大盛況でショーを終了して、夕刻の伊豆を一路東京へ。
幸い渋滞も少なく順調に戻った。