開花宣言

昨日のブログに、「小金井公園の桜は蕾がまだ硬い」と書いたのに、お昼のニュースで東京に開花宣言が出た。
靖国神社の桜が6輪咲いたからということだった。

小金井は都心部から西に25kmほど内陸で、気温も1~2度低く、都心では雪がちらつく程度でも小金井では積もることが多い。なので、開花も遅いのかもしれない。

でも、「あ、そうだ」と思い立って、桜の開花まだと画像まで入れて投稿したその日に開花宣言とは、タイミングが良いのか悪いか。

今週末や来週末は小金井公園の周辺道路は渋滞するだろうから、車で買い物に出るのも道を選ばないといけない。

近所に桜の名所があるけど、私の場合は自転車で行って「わあ、きれいだなあ」と見て帰るだけ。
桜の下に宴を張るのがどうも苦手で、飲むのもお酒ならぬ「お茶け」だけ。
そんな駄洒落があったのは古典落語の「長屋の花見」、この時期には寄席で必ずと言っていいほど聞くことが出来る。

さて、本日は夜、池袋「バガボンド」ソロ弾き語り出演。