ダイエットビルの謎(丸ノ内線シリーズ2)

昨日、銀座ジャズ&バー「エムズ」ソロ、店主&歌手影山ミキさんと出演。
銀座への往復で乗る地下鉄丸ノ内線。先日、駅名に関する「ケ抜きの謎」という話をかいたが、今日はシリーズ(続くのかは未定)第二弾。

銀座の2駅隣に「国会議事堂駅」がある。半年ほど前、気が付くと駅名の英語表示が"National Diet Bildg"となっている。
イメージ 1

何で議事堂が「ダイエット」なんだ?とネット検索すると、

「ダイエット」の語源は古代ギリシャ語、ラテン語DIAETA「日、日付」で、その日必要な食事から転じて、その日の集会の意味にも使われ、北欧とドイツで「議会」をさすようになった。日本の国会はドイツに学んだので英訳は"Diet"。

と、分かったようで分からない説明があった。
ネットによると「"Kokkai"が外国人に分かりにくいため、昨年8月に道路標識も一斉に"Diet"に切り替えた」とあるが、電車内の表示は、"Kokkai-gijidoumae"のまま。

イメージ 2
駅名が二つもあって、かえって混乱しないのかとも思うけど。

ま、しかし、電車でもスマホに熱中しない私だからこそ、こういう面白つっこみを発見するのだ(・・・他に自慢することないのか?)。

さて、本日から函館に行きます。仕事でなく、向こうに住む母と兄に会う年一の旅。
東京は春日和だけど、桜もまだまだこれからという北海道、冬支度して、行ってきます。