おとぼけスタート

昨日は雪も融けて、上野「アリエス」。水森亜土さんとトリオの今年初の月例ライブに多くのお客様が来店された。

亜土さんは相変わらずお元気である。が・・・。

亜「次の曲はアイガッタハブマイベイビーバック・・・、えーっと(私を見て)、これ誰が歌ったの?」
私「エラとインクスポッツです」
亜「あ、そうです」

♪歌い終わって次の曲

亜「次の曲は、ワイドンチュードゥライト、これは?(また私を見る)」
私「ペギー・リーです」
亜「あ、ペーギー・リー、え~っと、映画『大魔神』の」
私「それ違う歌でしょ!」
亜「あ、あれは『ジャニーギター』だ、これは違いましゅ!」
お客様笑い。

「ジャニーギター」は映画「大砂塵」のテーマとしてペギー・リーでヒットした。
亜土さんが歌う時、映画「大魔神」と言って、私が「違います、だいさじん!」とつっこむのがおきまり(昭和的理解が必要)のボケである。

昨日はギャグでなく天然のオトボケ。
新たな年と共に亜土さんと私のボケとつっこみもスタートした。

今月と来月、ヴァイブラフォンの大井貴司さんリーダーでの亜土さんライブがある。
本日は大井さんが希望されて、そのライブに向けたリハーサル。