周囲は若い

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。
小林真人(B)氏、八城邦義(Dr)氏に、ゲスト、中川善弘(Tp)氏、中川英二郎(Tb)氏。

昨ブログに書いた、北村さん米寿コンサートの打ち合わせはやはりなく、私が「もう一週間ほどに迫りましたね」と言うと、「そうだなぁ、早いもんだな」のひとことのみ。

多分、レギュラーカルテットは手慣れた曲なんだろうから、楽と言えば楽だけど。

コンサートのゲストのお一人がクラシック界クラリネットの重鎮、村井祐児さん。

今年75歳になられたが、以前、お会いした時、「ジャズと違ってクラシックは決められた楽曲を演奏しなければならないので、加齢でそれが難しくなる前に引退を考える」とおっしゃっていた。

しかし、北村さんに言わせると、
「村井さんは素晴らしい演奏家だから、まだまだ引退なんて早いしもったいない。第一、僕よりずっと若いんだから」
そらぁ、86歳からすると周囲ほとんどの人が若い。

この秋頃にご両人(北村さん・村井さん)のコンサートが・・・あるかも。

さて、本日も続く北村さんライブ、横浜「バーバーバー」。