マンシーニさん

一昨日つくば市からの帰路、カーラジオで作曲家ヘンリーマンシーニ出世物語を聞いた。
 
音楽学校に学び戦後にグレンミラーオーケストラを経てテレビシリーズで評価を受けて映画音楽へ。

ハリウッドで新作映画の企画会議に呼ばれた。
モンローなど大女優の何人かが出演を断って、最終的にオードリー・ヘップバーンが受けた作品が『ティファニーで朝食を』。
 
マンシーニは映画の為に「ムーンリバー」を作曲しオードリーが歌った。
ところが映画会社社長が「彼女の歌が上手くないからカットする」と言った。

確かにプロ歌手とは言えない素朴な歌だが、マンシーニは彼女が歌う前提で曲を書き、彼女自身の強い希望もあって社長が折れ、結果、映画も歌も世界中で大ヒットした。
 
ラジオで聞いた話はここまでだが、「ムーンリバー」の歌詞が難解で、以前、作詞者ジョニー・マーサーの側から調べたことがある。
 
マーサーは南部ジョージア州出身で故郷にバックリバーという大きな河があった。
映画「ティファニーで朝食を」の主人公とマーサー自身を重ねて、地方から大都会に出て成功を夢見る人生を大河になぞらえた詩を書いた。

河の名称は当初、Blue riverなど複数案あって結果Moon riverに。
一説によるとサウスカロライナの地図から拾ったとも。
 
歌の後半に出てくる” huckleberry friend”は、マーサー子供時代の思い出が込められた言葉なのだそうだ。

さて、12月のスケジュールを更新、もう今年もわずかという気になる。

明日、初台の「オペラシティ」で北村英治さんのコンサートに出演します。
クラシック・クラリネット界の重鎮、村井祐児さんと北村さんとのバトル(?)も楽しみ。
そして、なんと、ゲスト歌手で八代亜紀さんが登場!これは、かなり面白いと思いますよ。
まだ席があるかも??との話なのでこれからという方、お問合せしてみてください。