ネタばらし

本日は、北村英治さんのコンサート「クラリネット玉手箱」に出演、会場は東京初台「オペラシティ コンサートホール」。

4月にサントリーホールでの米寿コンサートがチケット完売となっての追加公演。

クラシック界の重鎮、村井佑児さんと北村さんがクラシックとジャズの違いを、トークと演奏で面白おかしく理解できる内容。

この内容のコンサートには過去何回か出演したが、お二人がクラシック界とジャズ界の超一流演奏家、その二人がお互いの立場で、クラリネットの音に物言いをつける様は観て聴いて楽しい。

ネットやチラシに掲載されていないゲストが、歌手の八代亜紀さん。

この企画が決まった今年5月を過ぎる頃に北村さんがある楽屋で、「11月のコンサートにね、サプライズゲストで八代亜紀ちゃんに出てもらうことになったよ」と。

サプライズならと我々メンバーは口を堅くしていたが、北村さんご本人がステージの度に「実はここだけの話なんですけどね」とばんばんネタばらししてた。
北村さんHPにも掲載されているので、私もこうして書いている。

しかしチラシやネットの案内のみの方にとっては大いにサプライズだろう。

八代亜紀さんとは数年前に以前NHKテレビ番組で共演させて頂いたが、北村さんはそれ以前からの知り合いであり、そんな縁での出演。

というようなことで、本日北村英治・村井祐児 クラリネット玉手箱」。