アレンジ脳まだ

先週のブログに、クルーズ仕事で乗船の度に船舶知識を聞くが下船と同時に忘れると書いた。
今回も、船内で聞いた知識をスマホにメモ入力したはいいが下船して忘れ、今朝になって「あ、そうだった~(汗)」である。一応書いておこう。

ボォーッと鳴る船の汽笛、船舶業界では「にっぽん丸」の汽笛は美しい余韻があると評判なのだそうだ。
他の船と比べたことがない私には分からないが、現在の汽笛が壊れたら同じ音を再生するのが困難だとか。汽笛にも人の音楽に通じる感あり。

さて、毎夏恒例のクラシック演奏家とのコラボ「夏生まれの仲間たち」、今年も準備に関する連絡が来た。

今年のテーマはまだ伏せておくが、予定曲のひとつが"Nature boy"。

ナット・キング・コールの歌で60歳以上世代はご存じの方もいると思うが、曲想が暗くて歌詞も難しいので、あまり一般的ではないと思う。

「夏生まれ~」コンサートはチェロ、フルート、ベースの編成、この曲に生かせる気がするが、まだアレンジのアイデアはない。

このコンサートのアレンジには時間と手間がかかるから、なるべく早めに取り掛かかりたいのだが・・・。
先月は忙しく、今月入ってクルーズ~伊豆旅で春の旅シリーズの~んびり、どうも、まだアレンジ脳が始動しない。

などと言いつつ、本日は、銀座ジャズ&バー「エムズ」に久々のソロ出演。
アレンジ脳はこれからでも、ソロ演奏&弾き語り脳は連日進行形ですので、お立ち寄りください。