台風進路

昨日、北村英治さんからマネージャー通じ「台風は大丈夫か」メール、東京も大雨報道ある中で心遣いが嬉しい。

各地被害も報じられるこのところの台風、沖縄から”くの字”で日本列島に沿う、あたかも大陸から強力な「進路操作電波」が発せられていると思ってしまうほどである。

かといって他国に被害が出て良いということではないが。

 

昨年、福井県坂井町に住み始めて風が強いことに驚いた。

なにしろ家の前は広い田畑で遮るものなく海も近い、ヒューヒュー、ゴーゴー、夜中に目が覚めた。

これまでこんな経験なく、その度に家が飛ぶかの不安と同時に、映画「大砂塵」やGS流行歌「風が泣いている」など昭和娯楽を思い出した。

今はすっかり慣れたが、昨夜は久々に目が覚めた。

このブログ更新中静かになり今(6時)はスズメのさえずりが聞こえる。

さて本日、午後は勝山市レッスンに行きその後も人と会う予定あり、何かと人との関わりがあることがありがたい。

9月ー10月スケジュール