日々新たなり

明後日、レストラン「ラ・クラルテ」ランチライブは私のソロにゲスト歌手絵利菜さんを迎えての企画。

お話しを頂いた先月、6月を前に季節先取りで雨の曲を織り込むもうと思い付いた。

が、このところ夏を感じる気温、ライブ当日は晴れて欲しい気持ちもあって、当初の思い付きは風と共に去りぬ

昨日も強風だった。

我が家は遮る物とてない平野の田園地帯、ヒューヒュー、ゴーゴー、それまで映画やドラマでしか聴いたことがない音で、昨年住み始めた頃は台風並みの嵐かと驚いたが今は慣れた。

 

東京を離れて11か月、幾度か「日頃ジャズに馴染み薄の人向けのワークショップ」を依頼され、私のピアノと弾き語りからめ「楽しさと音楽的特徴」を語ってきた。

どれも1回完結だったが、先月、河合公民館でお送りした講座は好評とのことで7月まで日程が決まり、とりあえず明日第二回目。

音楽を体感し知識に触れる楽しみを多くの人に伝えることが出来るか、東京時代と違う思い日々新たなり。