開かれる扉

昨年夏、姪に誘われて我家近場のひまわりを観て寄り道した喫茶室「ポルタ」、初めて訪れたがお洒落で居心地良かった。

後日地元野外イベントで演奏したピアノはなんと私の住まうご近所さんが使わなくなった楽器で、イベント終了後に引き取られた先が「ポルタ」

この縁を結んだのはプロとして司会やナレーションで活躍される岡田建志さん。

 

このお店でのソロライブが7月8日土曜に決まって、具体的な打ち合わせに昨日伺うとカウンターに岡田さんがいらした。

ライブ予定前日に開店2周年をお迎えになる、”PORTA”由来をお聞きするとイタリア語で「扉」の意味、人との縁が広がる扉になればとの思いからとのこと。

ひまわりからソロライブへと開かれた扉、さながらドラエモンのどこでもドア。

東京時代になかった地域的つながりの妙、本日Uターン1年10ヶ月を迎えてなお新鮮に感じる。

→2022年7月31日ブログ「ひまわりパーク」

 

 

5月-6月スケジュール