雪化粧すらなく

数日前から、東京は木曜に雪の予報。
その予報通り、昨日は朝から雪がちらついてテレビでニュースの度に東京各所から中継、「今後の状況に注意」と言うので、一応、雪靴を用意した。
しかし雪化粧すらないままに午後には雨へと変わり、雪靴は履かずに出た。

ソロ出演で池袋「ばがぼんど」に行くと、カウンターにご常連がお一人。
スタッフさん「あれだけニュースで言われたら、こっちはあがったりですよ。そら、雪が降るって言っといて、外れたらほっとする人が多いのは分かりますけどねえ・・・」
昨年は大雪の日があって、その何日か後に「先日ほどの大雪ではない」との予報だったが、より上回る大雪で各地に被害が出たことを覚えている。予報も難しいとは思うが。

2ステージ以降わずかにご常連さんが増えたが、静かで落ち着いた雰囲気のまま。思いつくままにピアノソロと時折弾き語り、私にとっては聴いてくれるお客様がいれば気持ちが入って演奏出来るが。