祝40周年

昨日、開店40周年を迎えた銀座「スイング」に北村英治4+大山日出男ASで出演。

イメージ 1

このお店に初めて出演させて頂いたのは開店数年目の頃。当時、仲間と組んだコーラスグループ「ロミ&ジョーカーズ」でだったが、出演期間はさほど長くはなかったと思う。
レギュラー出演は北村さんグループに参加した15年前から。
北村さんとの初共演はスイングでも東京でもなく郷里福井だった。

1987年に福井市にライブハウス「シライハウス」がオープン、当時地元にジャズピアニストがいなかったので、仕事を調整して福井と東京を半年間ほど行き来した。

オーナーでアルトサックス奏者の白井淳夫さんが東京時代に北村さんと親交があったことから、開店記念イベントで北村さんが単身来福し偶然の初共演となった。

地元ベーシストとドラマーに私のトリオに北村さんで、なんと3回入れ替えライブだった。
笑顔絶やさず演奏もトークも見事、今と全く変わらぬ印象
ついこのあいだのように鮮明に記憶しているが、28年前だから、北村さん58歳、白井さん42歳、で、私は・・・32、うーむ、そんな若者だったのかぁ・・・。

ま、そんなことで、長い年月が過ぎても皆さんお元気なのは素晴らしくありがたいこと。
本日も北村さんと、横浜「バーバーバー」出演。