区民ひろば高松

昨日、豊島区の公民館、「区民ひろば高松・オータムライブ」にソロ出演。
毎年この時期に呼んで頂いて4年目となるが、毎年すごい数のお客様が集まってくれる。

9割は私より年上の方々、冒頭のあいさつで
「最近は若手の演奏家からベテランなどと呼ばれることが多くなってきましたが、本日は若者という気になれて、実にありがたいことで」
客席から笑い声。

第一部はオリンピックまであと5年に因んで、前回のオリンピックの頃の洋楽。
ムーンリバー」「酒とバラの日々」「シャレード」「シェルブールの雨傘~踊り明かそう」「フライミートゥザムーン」「L-O-V-E」
この時代に青春を過ごした世代の方が多く、曲に因むトークに大きく頷かれる方もいらした。

イメージ 1

休憩の後第二部はオールリクエスト。
時間制限もある中、頂いた9割以上はお送り出来た。

このオールリクエストは各所でよくやるが、お客様も「これならやってくれるかも」という予想もあって頂くので、大抵ほとんどお送り出来る。

昨日も運営スタッフの方からは「全部じゃなくても結構ですので」との気遣いを頂いたが、どうも性分というか、知っている曲は当然、うろ覚えでもさわりでもお送りする。

これは、例えば親しい同士で「あの曲知ってる?」「あ、その曲好き!」と思わず互いに口ずさむような気持ちで、リクエストカードを全部最後までお送りするということになってしまう。

昨日も「茶色の小瓶」「枯葉」「オールオブミー」「テネシーワルツ」「ケンタッキーの我家」「タミー」「マイウエイ」「この胸のときめきを」・・・、あれで20曲以上あったか(汗)。歌詞を知っていれば歌い、他はピアノ演奏で。

そんなことで、お客様も私も大いに楽しんで良いひとときとなった。
-写真提供してくれた南條さんありがとうございました-
イメージ 2

さて本日は「新宿トラッドジャズフェスティバル」に出演。
14:00 RIO    永生元伸(Bjo)&S.O.D
15:00 G's Bar  高浜和英-Plays and Sings- 河野文彦G 渡部拓実B 山本太郎Cl  
15:50 T&T Ⅱ 元山いずみ(Vo)  古里純一B 志賀裕Dr