大阪で美味

大阪の北村英治さんファンクラブ「大阪エイジクラ」ブ主催によるコンサートは今回も盛況で、フェニックスホールはほぼ満席の入り。
マイクは北村さんのトークと私の歌のみで、楽器はオール生という演奏環境も良いホール。
 
ゲストにトロンボーン名手、中川英二郎さんを迎えて、ベース山口雄三、ドラム八城邦義に私のレギュラーメンバー
 
北村さん、トークも演奏もいつもながらに淀みないステージでお客様を魅了。
 
大阪エイジクラブの中核スタッフは、別に本業を持たれたりリタイヤされたりのボランティア、こんな盛大なコンサートを企画運営するとは素晴らしい。
 
会長の西川さんが食道楽であることは、北村さんにも私たちにも嬉しいことで、打ち上げはいつも大阪某所の小料理店。
 
何を食べても美味しいが、とくに印象に残ったのが「鰻の飯蒸し(いいむし)」。
初めて聞く料理名だったが、関西ではよくある料理だとか。
少量のご飯の上に鰻、わさびなどが乗って、あんでとじた出汁でお茶漬け状態。
全員、うまい、おいしいを連発。
 
少々色の良くない写真だが、左が「鰻の飯蒸し(いいむし)」。
右は、これも初めて見た食材で、「四角豆」。
鹿児島で採れる豆の一種とかで、天ぷらが美味しかった。
イメージ 2


コンサートは早い時間帯だったので、打ち上げ終わってホテルで早めに就寝し、昨朝は6時頃に起きた。
窓のカーテンを開けると、生駒山に美しい朝焼けが見えた(11月16日 午前6:10)。

イメージ 1