月日の経つのは

昨日、足立区西新井「カフェクレール」に北村英治さんとデュオで出演。

開店30周年を迎えて、先週は亜土さんと出演したばかりだが、北村さんとの同店出演は約10年ぶりか。

店内満席の盛況、いつもどおり曲決めもせず、北村さんの淀みないトークと共に次々と演奏。
お客様実に熱心に聴き入ってくれた。

地元在住のクラリネット奏者、熊倉未佐子さんが先週に続いて来店。
彼女は高校生時代にこの店にアルバイトでいて、北村さんの演奏に憧れてジャズを目指した。

最初は「メモリーズオブユー」のメロディーだけだったのが、徐々にアドリブが出来るようになり、大学時代に谷口英治さんに師事しめきめきと上達。

先日の北村さん米寿コンサートでもクラリネットアンサンブルの一員として演奏。

昨日「北村さんとメモリーズオブユー共演したい」という夢が叶い、気を良くした北村さん「もっとやろうよ、やりたい曲を言って」と異例ともいえる流れに。
ハニーサックルローズ」「スワンダフル」など共演。

熊倉さんから紹介されたのは19歳の男子「彼は私の生徒で、ジャズのアドリブを練習中です」と。

ついこの間やっとメロディーを吹いていた子がお弟子さんとは、月日の経つ速さを痛感、瞬間、娘が孫を生んだような気になった。

さて、本日は日曜の銀座へ。
俺の揚子江」にランチ出演後、「俺のイタリアンJAZZ」「俺のやきとり」にヴォーカルちゅうまけいこさんと掛け持ち出演。