世代様々

昨日は休みで、親しいお客様Uさんに食事に誘われて新橋へ出かけた。

Uさんとは、15年ほど前にクルーズで知り合った。
当時60代前半で、その後、よくライブにもお越しになり、にっぽんまるクルーズではご夫婦で何度もお会いした。
数年前、奥様に先立たれて以後もご友人とライブにお越しになってくれている。

「ジャズのお客も私のような年寄りばっかりでしょ。もっと若い人が来てくれるといいんだけどね。しかし、北村さんは私よりもうんと上で、立ちっぱなしであれだけ演奏できるなんて信じられないこと」と。

私は「若い人も結構ジャズを楽しんでますよ。でも、スタンダード曲を体で覚えているというのは世代が高い方々ってことになりますねぇ」。

さて、本日は横浜へ。
俺のフレンチYOKOHAMA」で、若手クラリネット宮崎佳彦くんとデュオ出演。
お客様の大半は若い、そして宮崎くんも20代。

日々様々な世代の方々と出会う。
私の場合はジャズを通じての出会いがほとんどだが、時代を経ても変わらぬものは素晴らしいこと。