サウンドオブミュージック

今月20日に「夏生まれの仲間たち」で演奏した「サウンドオブミュージック・メドレー」の各曲がこのところ鼻歌で出てくる。

普段は演奏することがないのに、子供時分から親しんだものが体の中から蘇った感あり。気になって関連動画を検索して次々見た。

主演のジュリー・アンドリュースさん、私は長年、お堅い学校の先生のようなイメージを持っていたが、実によくしゃべる明るい方で、姉御肌すら感じるキャラの人だ。
現在81歳とのことだが、最近の映像でも容貌も変わらず随分とお元気だ。

昨年、作品公開50周年だったそうだが、40周年のテレビインタビューではジュリーさんと当時の子役全員が出ていた。

長女を演じたシャーミアン・カーさんは撮影当時21歳だったそうだが、映画では
"I am sixteen going on seventeen"と歌って5歳若い役を演じた。
美しい娘役そのままに年をとられていたが、残念なことに昨年73歳で亡くなっている。

ジュリーさんは最近アニメ映画の吹き替えもやったそうだ。
その映像を見てびっくり、これ、つい4日前に姪の子供達を連れて見た「怪盗グルーとミニヨン大脱走」だった。
日本語吹き替えだから分からなかったが、偶然とはいえ不思議な縁を感じた。

さて明日は朝「俺の」系列店ランチライブに行って、夜は定例デュオライブ。
特集は「鳥」であれこれ名曲揃い、ちょっとさらっておかないと。

今回はまだまだお席があります(汗)。少々夏枯れムードありですので、どうぞ、お暇な方はご一報下さい。お席ご用意しますので。

明日5日(土)
ベース酒井一郎
四谷三丁目 ダイヤモンドクラブ