8月の定例終了

昨日、銀座「俺のイタリアンTOKYO」「俺のフレンチTOKYO」ランチタイムにソロ出演。

終えて地下鉄で10分余りの移動で、四谷三丁目へ。
ダイヤモンドクラブに早くから入って、ぼちぼちライブの準備、曲のおさらいなどして夕方。

定例デュオライブ、特集「鳥」。ベース酒井一郎さんと。
プログラムのインクと紙を変えたら何だか画質が落ちてしまったが、演奏の方は快調だった。
イメージ 1

「バークリースクエアのナイチンゲール」は、ベースのアルコ(弓)でメロディーを、処々、ピアノとベースに即興で配分。

第二部の恒例オールリクエスト。
時に急いでコード進行のみ書いて演奏することもあるが、昨夜は全く打ち合わせもなく、頂いたリクエストメモを次々と。
ブルームーン」などジャズ曲はいざしらず、珍しく「コンドルは飛んでいく」もピアノから勝手に弾き始めると、ばっちりベースでつけてくれるのはさすがのベテラン。

お客様も「これなら大丈夫かな」という曲を選んでくれていることと思うが、毎回、様々な曲を頂く。
それを相方(酒井氏)に「この曲どう?」と相談することもなく、お客様に向けてトークして、どんどん弾いて歌って、「誠に自分勝手で失礼か」と思わないでもないステージだが、そこは、何でも対応してくれる長年の仲間のありがたさ。

さて、本日は青山へ「俺のフレンチ・イタリアンAOAYAMA」ランチタイム、ソロ出演。