少しは年相応

昨日、横浜「バーバーバー」にクラリネット北村英治さんのレギュラーカルテット(私、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん)での出演。

あいにくの雨にもかかわらずほぼ満席というのは、北村さん人気の凄さ。

スペシャルライブの時間は2回ステージ入れ替えなしで、19:30~20:45と21:45~23:00。

定時での演奏開始で、いつもは1回目20:30過ぎた辺りからぼちぼち、「メモリーズオブユー」「シングシングシング」となる。

が、昨日はリクエストで"Dream a little dream of me"と、あと何か(忘れた)をやって、残り5分。

「シングシングシング」演奏する時間はないので、この辺りで私が北村さんに知らせようと思ったが、トークが今まで聞かなかった内容で面白い。

お客様も話に聴き入っていて、残り時間3分、2分・・・とうとう1分切る頃に、私の方向いて「さ、次は何の曲をやろうかね」と、そこで私「もう時間です!」

北村さん「えっ、9時までじゃないのか?」
私「いえ、8時45分でちょうど終わりです」
北村さん「あ、そうか!(お客様の方を向いて)、大変失礼しました、まだまだ演奏出来ると思ってました。じゃ、1回目はこれで終了します」

1時間半やる気って、どんだけ元気なの!?

休憩時間もあちらこちらのお客様と立って話し、控えのテーブルに座るとお客様お買い上げのCDにサインと忙しくされて、2回目も定時で始まり定時終わり。

あとひと月足らずで89歳迎える方と思えない・・・、ま、強いて言えば時間を間違える辺りが少しは年相応と言えるか?