本日は油壷へ

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOAYAMA」、ソロでランチライブ2ステージ出演の後、テナーサックスの中江裕気さんとデュオで4ステージの出演。

ランチだけで毎月複数回出演する青山店で夜まで通しは初めてだったが、特に長くも感じなかった。

それは、お客様が楽しんでくれることと、中江さんのハイレベルなステージのお陰でもあった。
さて、本日は神奈川県、油壷の「エデンの園」に伺う。

三浦半島の先、海にほど近い高齢者施設で、北村英治さんの同級生がお住まいの縁から、3年前に私とのデュオでコンサート、それが評判となって昨年カルテット、そして今年となった。

初めて伺った折のブログにも書いたが、演奏終了した時にご高齢と思われる女性が私に、「先ほど歌われた、"In the shade of the old apple tree"、すごく懐かしかったです」と。

邦題「リンゴの木の下で」は誰もが知るところだが、この長い英語タイトルを流暢に話すことに驚いた私。
その訳をお聞きすると終戦直後に20代そこそこで進駐軍の通訳をやってらしたそうで、「米兵がよく歌っているのを思い出して、たまらなく懐かしかったです」。

昨年は入居者のみならず近隣の方もどうぞとのことで、ホールに多くのお客様をお迎えした。
今回もきっとたくさんのお客様がお持ちになっていることと思う。

北村さん同級生の那須さんもお元気とのことで、お会い出来ることを楽しみにしている。
いざ、油壷へ。