放浪者

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。

演奏中に外人さんお二人が来店され、ピアノそばのカウンターに。
曲毎に拍手されてよく楽しんでくれる。

ステージ終えるとマスターが私に、「どうもフランス人らしいんだけど、高浜さんフランス語出来る?」と。
私「無理、無理」と言って、英語は話すかと聞くと、お二人共流暢な英語。

フランスから日本に観光旅行で、お一人は日本3度目、前回は2011年だったと聞いて、私「大地震のあった年だ」と言うと、「地震の2ヵ月前だった」と。

何故この店を知ったか聞くと、「『バガボンド』はフランス語で「放浪者」のことだから、ネットで観て興味を持った」

知識としては聞いていたが、私、どうしても「ばがぼんど」と言えば赤塚不二夫さんの「天才バカボン」が浮かんでくる。

若い頃に「バカボン」の語源がそうだと聞いて感心したが、後に、実は梵語に由来するとか、ばかなぼんぼんの意味だとか諸説聞いて、何が本当か分からないが、とにかく私の場合はそういう発想になってしまう。

日本人が海外で「放浪者」という店名を見て・・・、うん、やはり面白く感じるか。

演奏が良かったと、嬉しい言葉を残してお帰りになった。

さて本日は銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演。