ニューヨークに

今回の休みは肩を休める意味もあったが、海外に行ってきた。

ジャズを長年やってきて大変お恥ずかしい話だが、私、仕事関連でハワイ、グアムでアメリカはあったが、アメリカ本国に行った事がなかった。

これまで行きたい衝動にかられることもなかったのだが、64歳を目の前にして元気な内に一度行っておかないと、という思いがふと湧いた。

家内もそれに同意してくれて、とりあえず安価なツアーを利用してニューヨークに。

旅行を決めて、あちらに住んでいた演奏家数人にジャズ事情を聴いたが、皆一様に、私好みの演奏に出会うことは難しいと言われ、ネットで調べても、スイングジャズをやっているのは、高級ホテルだったりお年寄り向けだったり。

でもいいから、雰囲気だけでも味わいに行こうと。

私にとってはジャズの生まれた国でもあるが、かつて祖母が住み母が生まれた国。
何故、これまで行こうとしなかったのかとも思う。

ツアーには「地下鉄で市内移動」というのが魅力的で、ガイドさんに教えてもらって、後はフリーの時間に自力で乗った。

ニューヨークは危険で地下鉄は怖いというのは過去の話しで、何も問題なく路線も分かり易かった。

アルファベットで分類された路線に、Aの表記を見た時は、これがエリントンのAトレインかと感動したが、その路線に乗る機会はなく、Fなどのいくつかの路線に乗った。

ニューヨークに行ってみて、躍動感溢れるとても面白い街だと感じた。
機会があればまた行きたいとも思った。

写真、地下鉄駅の表示にA、その下はタイムズスクエア、新宿のようなとこだった。
イメージ 1


イメージ 2

ジャズ関連の話題もない旅だったので、ブログで詳細報告の予定はありませんが、悪しからず。

さて、本日は銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。