心地よい緊張感

知人からのメール、先日のスイングでの北村英治さんライブで、私のサポート(1月9日ブログ「ポイント判断」)が良かったと伝えてくれて、ほっとしている。

 

コンサートでは事前に曲決めをして進行が決まっているが、ライブでは曲を決めずリクエストなども交えて、その時々の生感覚がお客様にとっても出演者にとっても楽しみ。

トークも重要な楽しみのひとつだが、ワンステージに1ヶ所長ければ、後は手短に演奏して行くのが良いと思っている。

 

北村英治さんも、以前は演奏とトークのバランスが絶妙で、リラックスしていながら”心地よい緊張感”が持続していたが、最近は少し緩くなられた。

御年91歳目前で、それくらいは当然のことだが、私として、国宝級レジェンド演奏家のステージを、どなたが聴いても「素晴らしい」と感じてもらえるべく、おこがましくもお手伝いをと思っている。

 

1月ー2月スケジュール