一歩ずつ

ケーブルテレビの設置工事が8月に入ってからで情報はネットのみ、昨日、福井大雨の全国報道も知らず、東京他の知人から案じるメールが続くのを不思議に思った。

家の周辺が小雨になるのを待って車で出てカーラジオで事態を知ったが、引き返すほどでもなく向かった先は地元放送局FBC。

知人の紹介でラジオ番組取材の依頼があり担当の方にご挨拶、「こんな天候の中を」とねぎらいの言葉。

 

放送局は超大型ショッピングセンターのある商業地域で、かつてJR福井駅前を中心としたメディア関連社屋が移転し人の賑わいも移った、駅前は3年後の新幹線開業に向けて現在開発中。

ランチと買い物を済ませると雨は上がって快晴、帰宅すると地元新聞社「日刊県民福井」より取材の連絡、引っ越して早々ありがたいことで地元知人のお陰。

知人にお礼メール差し上げると『これが仕事として形になれば良いですね』との返信、本当にそうなれば幸いで感謝に報いたい。

 

家リフォームが今月末完了予定でテレビなど全て整うまでもう少し、新たな生活はスロースタートながら一歩ずつ前へ。

夕刻、家の前に美しい虹が、この先コロナが落ち着くことに強い願いを託した。

f:id:nemannekenarui1955:20210730055512j:plain