ピアノ弾かずジャズ

2ヵ月ほど前にある方からカフェ「森のめぐみ」をお借りしてヴォーカルレッスンと依頼された。

お店1階のピアノでレッスンを想像したが、そちらはお客が入るかもしれないので2階の大テーブルを囲んでジャズ講座をお願いしたいと。

ピアニストの私が話すだけとは異例なことながら、ジャズヴォーカルが好きな方々からの希望に沿うべくジャズ歴史解説などプリント2枚用意。

 

昨夜18:30スタート、鼻歌を交えた解説に皆さん「へー!」「あ、そういうことなんだ」の言葉、私もノッて20:30を少し過ぎて終了。

「楽しかった」の言葉にほっとした。

ジャズに興味があって「ブルース」「スイング」「モダンジャズ」などの言葉はご存知でも何たるかは文章でも理解し難い、それがイメージ出来た「楽しさ」だったのかと思う。

ピアノ実演もあればもっと理解できたかと思うが、話すだけで楽しんでもらえたことは幸い、今後は別の場所で実地レッスン継続のご希望を頂いた。

福井にUターンして一つ一つ音楽の花が開く日々。