地元で

昨日、三国のカフェ「サジ・スペース」、月例ジャズピアノレッスンに新たな参加者お一人増えた。

初参加の方は「自分よりレベル高い人が通っているのでは」の緊張を持つ方は多いが、皆さん均一でおのずと和む雰囲気が生まれるのだろう。

私もかつて同じだった。

 

福井から東京に出てジャズを学ぼうとした時、ある程度弾けるハイレベルの人が集まっている先入観、実際は皆さん全く弾けなくて習いに来ていた。

50年近く前、地方出身者の私にしたら東京に居る人全て洗練された感覚の持ち主かの思いはあったが、一般的には何ら変わらない。

違いと言えば、東京は音楽の多様性があり各方面の超一流演奏家が居る。

長年の東京時代に多くの活動経験を積んで福井帰郷、何でもこなせるわけでないが、多様な楽しみを届けたく思う。

本日も「サジ・スペース」レッスンへ。