趣味興味

昨日、カフェ「サジスペース」でピアノレッスン、生徒さんの演奏サポートで私がエレクトリック・ベースを弾く。

ベースは東京時代のレッスンでも弾いたが自宅にはなかった、それが今はあって練習出来るがごくたま、気が向いた時だけで集中力は5分程度。

技量が上がらないのは当然、目的はレッスンだけで趣味としての興味は薄い。

ギターもかなり好きだったが、今はほとんど手にせず時折弾いても自由にいかない。

 

趣味の初級段階では新鮮で次々覚える楽しみがあるが、中級に入る辺りでレベルアップの実感が得にくくなることは多かろう。

と言うのは自分の経験からで、絵を描くとか中国語など音楽以外を趣味にした時期はあった、全てあるレベルからアップしないまま過去の話になっている。

なので本業以外にも優れた技量を持つ人を尊敬する。

そういう自分をして、生徒さんの興味に応えたい思いで練習用の譜面を作成。

ベースもレッスンの為に練習せねばとの思いはあるが、本業であるピアニストとして練習することがまだまだある。

ライブや講座に向けた準備も楽しい作業で趣味と仕事の線引きは曖昧。

 

 

9月ー10月スケジュール