シライハウス継続

福井市のジャズライブ「シライハウス」、オーナーでアルトサックス奏者、白井淳夫さんが今月末で経営から引退されるが、店はそのまま引き継がれる。

そのドキュメントがテレビ取材を受け、昨日ネット動画配信を拝見。

白井さんとは長いおつきあいで35年前の開店時も関わらせて頂いた、深い感慨と感動、そんな言葉でくくれぬ思い。

長かった東京生活で同郷の妻と心に郷里リンク常にあり、ジャズ演奏家として白井さんとお店は実に頼もしい存在だった。

50代後半に将来的な帰郷を考えるも仕事は多忙で決断出来ず、還暦半ばにコロナきっかけで昨年福井に転居、時を同じくして白井さん引退決断。

コロナという未知の災禍は多くの悲しみも生んだが、こうした新たな人生、新たなスタートも生み、そこに明日への希望と期待がある。

人の情熱とたくましさ、素晴らしい。


www.youtube.com

 

10月ー11月スケジュール