祈念

昨日、毎月の上京で宿泊の世話になる息子からライン、浅草、浅草寺の凄い人混みの写真に「すごい人や」と何故か福井弁風メッセージ。

昨年はUターン後初めて迎えた正月3日に近所の成田山に行ったが、あまりの人の多さに取りやめ後日改めて初詣、なので今年まだ行っていない。

 

あれは24~5歳頃だった、赤坂のある店に毎日通って演奏していたが年末に風邪で辛い思いをしてなんとか年を越した。

妻と初詣に出て健康と仕事の無事を祈念して帰宅すると電話、バンドリーダーからで「仕事が今月一杯でなくなる」と。

1970年代は毎日同じ店に通う仕事が多く、長いと何年か短いと何か月かで出演バンド差し替えは当たり前。

一見不安定ながら次々と行先があって食えたが、そんな時代も終わりに近づき先輩演奏家の多くが廃業し転職。

一人の演奏家として腕を磨かないと生きて行けぬことを痛感した正月だった。

あれから40年余り、今も夫婦の苦笑話。

 

4月22日(土)北村英治スーパーカルテット・コンサート 福井県民ホール

予約受付開始は今月後半

 

1月スケジュール