90代現役演奏の宵

昨日チーム「ふくいスイング倶楽部」が福井県県民ホールに伺い、会場側の担当者と22日コンサートの現場確認、不測の事態への対応など詳細項目打ち合わせ。

そのコンサート主役の北村英治さんは本日94歳を迎えられ、銀座「スウィング」バースデースペシャル。

ゲストはピアニストの秋満義孝さん93歳、この8月で北村さんと同年。

 

秋満さんは私が子供時分からテレビ出演などで存じ上げていたが、スタイルは純然たる「スウィング」で、カーメン・キャバレロばりの華麗なポピュラーピアノも素晴らしい。

私も若手からそのスタイルが好きでジャズフェスなどでご一緒になることが多く、リハーサルの後も本番直前まで個人練習される姿を尊敬した。

過去北村さんとの共演録音も多いがお二人のお人柄は違う。

話し好きでお酒は飲まない北村さん、対して、あまり語らず演奏されご自身のCD宣伝も好まず、つとに穏やかながら演奏終了した後は酒豪。

昨年秋に神戸でお会いした折り「最近は酒量が減ったけど、飲んでますよ」とおっしゃっていた。

ご長寿現役お二人の世界的にも希な今宵に向けて東京へと向かう。

 

画像クリックで有料動画配信ご案内リンク

4月-5月スケジュール