ランニングワイルド

一昨日、銀座「スウィング」、北村英治さんライブ。

(以下敬称略)山口雄三B、八城邦義Dr、ゲスト谷口英治Cl、熊倉未佐子Cl、3クラリネットによる「エイジ・キューブ」での出演。

コロナによる規制がやや緩和し多くのお客様をお迎えしてスタート。

リクエスト「ランニングワイルド」、北村さんのCDに録音し以前はよく演奏した時期があったが、ここ何年もご無沙汰。

かなりアップテンポの曲でイントロはいきなりクラリネットからスタートするアレンジを93歳でご記憶されているかと思い、私「これやりますか?」とメモをお見せすると「やろうか」、実に見事に演奏された。

"Runnig Wild" モダンジャズでは先ず取り上げないお古い曲、ベニー・グッドマンが演奏し、映画「お熱いのがお好き」でマリリン・モンローウクレレを手に歌った。

 

昨日「俺のフレンチ横浜」、アルトサックスの太田 剣さんとデュオ出演。

太田さんは「俺の」控室やジャズフェス楽屋でお会いしているが初共演。

譜面の用意もリハーサルもなく、口頭で選曲とキーの確認のみで本番、太田さんの流麗な演奏で快調演奏。

このお店は若い世代のお客様で当然お食事が目的、ライブ反応は如実で時に拍手が起こらないことも、そこに腕試し的な面白さを感じる。

太田さんのサックス、私のピアノと弾き語りに熱い拍手、気分上々で新横浜駅へ、新幹線を米原で乗り継ぎ無事帰宅。