雪の日

福井は雪、夜明け前で風景は見えないがベランダに5㎝ほど積もっている。

本日出る用事があったが先方から延期の連絡にほっとしている。

東京から帰郷した2021年は雪が少なかったが、昨年2022年は吹雪の運転を初体験、怖かった。

雪の降りしきる日にジャズ講座、東京なら当然中止だがそんな連絡も来ず、行ってみたら参加者全員お越し、ご高齢の女性「このくらいの雪なら」と笑顔。

長く福井に暮らす方々のたくましさを知った。

 

東京時代も時折雪の苦労はあったが、福井のレベルとは大違い。

ある朝雪が10㎝ほど積もった、夜はライブだが予報は午後雨で溶けるだろう、ところが午前中にバンドリーダーから「本日中止」の連絡。

驚いた私、先輩リーダーを説得したが意志固く。

急いで来場予定の知人に中止連絡、案の定、午後に雪は消えた。

いくら東京でもこの程度で中止は極端な例、連絡届かず行ったお客様もいたようで、今も納得いかぬ思い出。

 

 

12月-1月スケジュール