福井から

明日から横浜・東京2日間で米原乗り換えルートの最後、天気予報では明日雨、戻る14日は晴れ。

16日から福井新幹線開通で逆回りルートとなると富士山拝むこともなくなる、と言っても手を合わせたことはなかったけど気持ちとして。

 

東京時代は福井を遠く見て新幹線延伸の期待感大きかったが、いざ帰郷して住み慣れた今は遠方の人が抱く期待感がどのようか分からない。

地元の飲食業や観光業方にとって期待は大きいと思うが、住民の中には「人も車も少なくて暮らしやすいところ、あまり多くの人で溢れるとしんどい」の声も。

私も長かった東京暮らしから福井に住んで一番に感じるのはそこ、自然豊かで人と人も緩くて居心地良い。

けど、多くの人が来てくれることは大いに歓迎。

芦原温泉ー福井ー越前たけふー敦賀、各駅から観光アクセスや飲食など今後の評価は気になるが、地元人が気づかぬ魅力の発見発信があればと思う。

 

1月-4月スケジュー