将来は明るい・・・か

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。
早い時間から20代とおぼしき男性お二人がカウンターに、予約されてライブを楽しみに来たと。
ワンステージの途中でお二人からのリクエストは「モーニン」。
普段は全く手がけない曲を何十年ぶりかでお送りした。

ステージの休憩にお二人、
「ジャズは全く知らないんですが、映画でたまたまジャズ演奏のシーンがあって、”モーニン”がカッコよくて、今日ここに来てみたんです。聴いたのと同じでした!」

「1曲も譜面を見ないのが凄いですね」
という話からあれこれ質問を受け、簡単にジャズのスタイルやスタンダードのことをお話しすると、「へー!」と興味深げに聞いてくれた。

「なんだかジャズのことが少し分かるような気になりました。こうして演奏者の方から音楽の話しを聞けるなんて、ライブならではですね!」
このシーンを動画配信したらジャズライブ振興の一助になろうかという会話。
こういう若者がたくさんいてくれると日本の将来も・・・、いえ、ジャズ界の将来も明るいんだけどねえ。

さて、本日は日本ジャズ界期待の若手お二人と共演で
俺のイタリアンTOKYO」(菊田茂伸Bass 永山洋輔Drums)
に出演します。