相方を務める

昨日、上野「アリエス」 水森亜土+トリオの月例ライブ。
亜土さん、前々日になにかのイベント出演されたようで、「昨日は楽しかったです」とあいさつしているお客様が多かった。
ご常連に加えて亜土さんファン来店で賑わうのは、ありがたい。

今週日曜は亜土さんと、東京は池袋「東武デパート」にて絵画個展でのトーク&ライブに出演。

亜土さんイベントで、歌いながらのお絵かきパフォーマンスはカラオケでも可能だが、私が相方として出演するイベントでは、お絵かきなしでトークと歌のライブ。
本来、私はピアノ伴奏とついでの歌だけが仕事のはずだが、トークにからんで進行役を担当、その台本も書いている。

台本というほどの大げさなものではないが、40分ステージ分のおおよその話題のポイントと曲目を決めておく。
これが亜土さん任せだと、曲の順番や話題を飛ばしたり、歌う曲も3分前後と短いので40分に満たないので、私が舵取り役ということ。

ま、何を言ってもやってもお客様は楽しんでくれるキャラクターの方なので、私もあまり航路通りのかじ取りでなく、流れに任せる部分もありで予定時間に到達すれば良しのステージではあるが、日曜に向けて台本を見ておこう。

さて、本日は銀座Jazz&Bar「エムズ」にソロ出演。
粋なスタンダードジャズの夜、ぶらりお立ち寄りください。