還暦となる

昨日で60歳、還暦となっためでたさを胸に秘め、朝から猛暑の中を東銀座へ。

早めに控室に入り、長袖シャツに白ジャケットに着替えて、「俺の揚子江」ランチコンサート。この系列店では土日祝のみランチ演奏、猛暑に関わらず満席。

「この暑い中を倒れることなく、よくぞこのお店にたどりついて頂きました」と、軽いジョークから開始し快調に「ワンノートサンバ」などソロ演奏と弾き語り。

終えて控室に戻り、すぐ普段着に着替え。しばし冷房で汗が引くまで休憩。

「さて、行くか」と独り言をつぶやいて、再び猛暑の銀座を移動。
歩行者天国の大通りを横断し、一路8丁目の控室ビルを目指す。
イメージ 1

コンビニで、水、お菓子、コーヒーを買って、歩くこと10分。やっと控室ビルに到着、エレベーターで8階に上がろう、と思ったら、な、なんと!「安全点検中」の札が。
「えーーー!!」、暑い、待てない、「くそーっ!」と階段で。

6階辺りから少しきつかったが、やっと8階に到着して控室へ入り冷房スイッチオン。ハ~ハ~・・・ちょっと息が切れた。

ソファーに足を延ばしてコーヒーブレイク。スマホを見るとご無沙汰続きのフェイスブックに、たくさんの「祝階段8階登頂」コメント・・・じゃなくて、『お誕生日おめでとう』コメントが。
このブログ開始以来フェイスブックに全く投稿しなくなり、知人の祝誕生日コメント一もスルーしっぱなしの私。申し訳なく思いつつ、お一人ずつお礼コメント。

足の疲れも癒えて、「俺のフレンチ・タブルタク」にマイクなどセッティングに行き、一旦控室に戻って、衣装に着替え、午後3時半から1回目ステージ。

ステージは20分と短いので、汗はかいても流れるほどではない。
各休憩が1時間半前後あるので、控室に戻るとすぐ着替える。その都度手間はかかるが、気分もリラックス出来る。

2回目ステージでは、お客様のバースデイが3組も。
「本日、私も誕生日なので、とても嬉しい気分でお送りします」とトーク、嬉々としてバースデイソング。ピアノ前の6歳くらいの女の子、毎回大きな声で一緒に歌ってくれた。

「俺の」シリ―ズ、平日は仕事帰りのお客様も多いが、休日は遠方からお越しの方もいらして、全体にリラックスした雰囲気。普段に増してライブを熱心に聴いてくれる。
気分上々、トークも演奏も快調にステージを終えた。