夏と言えば

昨日、池袋「ばがぼんど」ソロ出演。暑い一日だった。
そして今朝も朝から真夏日うー、夏だなあ、と思わず口をついて出た歌が、
♪う~みへ行こうよサーマホリデー、フーフンフフフ・・・♪

今は昔、クリフ・リチャードという英国人ポップス歌手のヒット曲「サマーホリデー」で、日本人歌手(誰か記憶ない)が、♪海へ行こうよ~の歌詞で歌っていた。
口をついて出たはいいが、その後の歌詞を知らないので、♪フーフフ~。なにしろ、流行ったのは小学生低学年の頃だろうから。

この歌はバンジョーの永生さんのレパートリーでもあるから、こんな歌が出て来たのかとも思うが、しかし永生さんは英語で歌っているから、やはり子供時分の記憶だろう。

あと”夏と言えば”で浮かぶのは、パーシー・フェイスの「夏の日の恋」、ビリーボーン楽団「波路はるかに」「パーリーシェル」。
あと、トロイド・ナヒューの「恋のパームスプリング」、これも頭の♪リブヤングしか歌詞知らないけど・・・などと、同世代でもリアル理解が薄いかもしれない曲ばかりが浮かぶ私。

まあ私の年で”夏と言えば”は、やはり「ベンチャーズ」だな。
これは若い世代にも理解できるから、人に聞かれたらこれを先にしとこう。

この真夏日に、くだらぬ独り言で失礼しました。

さあて本日は、銀座に長時間滞在の一日。
お昼、「俺の揚子江」ランチタイムコンサート 12:40。
午後、「俺のフレンチ・タブルタク」、15:30/17:30/19:40/21:10
いずれもソロ弾き語りにての出演。

日曜の銀座、美味料理、冷たいお飲物、そしてジャズ、なんと素敵で贅沢なサマーホリデイなんでしょう、・・・なんちゃって
ライブ時間の間隔がかなり空きますので、お越しの際はお店にお問合せ下さい。