テレビ取材

昨日、銀座「スイング」でテレビ取材があって通常より1時間早く入った。

北村英治さんの取材で、音楽番組ではなく、高齢者で自身の歯が20本以上ある方を紹介する5分番組。
私とクラリネット奏者・谷口英治さんにも、「北村さんがお元気だと感じること」のインタビュー。

谷口さんは
クラリネット吹奏は楽に見られがちだが、身体を使ってかなり大変なこと。それを北村さんは本当に楽々と演奏して、過去、バテたくたびれた場面を見たことがありません」

ここで北村さん、「クラリネットを吹いていれば楽しくて、くたびれないんだよ」

私は
「各地への旅にご一緒させていただくが、海外など長時間の飛行でも、乗る前も降りた後も全く変わりなく、それは移動の間はずっと寝ていられるから。
しかも、現地では必ず市場に買い出しに行ってご自身で料理をして、我々年下のメンバーはただごちそうになるんです」

ここで北村さん「くいしんぼうなんだよ」と。

このスイングの前にも北村さんの事務所でも取材があったそうで、加えて私と谷口さんのインタビュー、更にライブ中の「シングシングシング」も収録。
それをどのように5分間に編集するのか、オンエアが楽しみだ。

放送は
10月20日(火) 夜8:05 BS-JAPAN、80-20とか言うタイトルだったかな?

私へのインタビューが編集でどうなるか分かりませんけど、ご覧になってみて下さい。