ソロピアノ

8月末からの雨は、秋雨前線と台風のダブルで更に増している。

昨夜は小雨、銀座「エムズ」、久々の出演。
ご常連に加えて、知人がお越しになってくれた。

ソロで思いつくままに、ピアノと弾き語り。影山ミキさんの歌が3曲ほどに、ラストはデュエット。

皆さんが聴き入ってくれると静かなバラードばかりやりたくなる、が、己の満足感ばかりではと、「ブルーベリーヒル」をブギウギでお送りすると、手拍子でやんやの盛り上がりに私も楽しんだ。

ロピアノは若い頃から好きだったが、プロとしてスタートした時点からバンド演奏だったので、なかなかソロでステージをこなすことは大変だった。

ジャズはクラシックと違って譜面に示された形がなく自由ではある、が、「あなたの好き勝手にやりなさい」と突き放されるところから音楽として形成していかねばならない。
リズムやテンポ、曲想など多様な曲をピアノひとつで表現することに四苦八苦した。

40代に入って、ソロピアノ演奏に少し慣れて来た頃に弾き語りも始めたが、これもまた試行錯誤で現在に至っている。

今はソロのステージもバンドも同じく楽しい。

さて、本日、銀座「スイング北村英治さんのライブ。