譜面ソフト

昨日は休みだったが、家でPC仕事。

休止していたコーラスの練習活動再開、年内にライブが出来たらという話になって、関連譜面の補充作業を日々。

私はピアノとコーラスパートを一人でやるんで、過去、練習を重ねて記憶しようとコーラスアレンジのスコアを見てやっていたが、練習休止などで忘れた部分もあり、効率も悪いので、手間だが自分用譜面を別に作らねばと。

譜面ンソフトは数年余り前に安価で購入した「フィナーレ」のシリーズ。

様々な仕事に行って、例えば長尺のアレンジ譜面が全体に縮小整理され、かつ読み易いレイアウトだったり、そんな譜面を目にした時に、「私のは安物だからこういう機能はない」と思い込んできたことが、最近、対応していることを知った。

恥ずかしいことだが、何年も知らないまま使って来た私にとっては新たな発見であり、”安物”とバカにしていたソフトに申し訳なくもあり、で、このところ過去の譜面の修正などの作業。

そんなことで、昨日も一日、休み休みではあるが、かなりはかどった。

依頼された仕事と違って約束される報酬がないが、自分の感性を存分にそそぐ作業というのは因果と楽しいもんだ。

まあ、今月は時間もあるから、こういう手間のかかる作業をやっておけば、このコーラスでのライブ実現の暁に報われる・・・であろうことを夢見て。