疎い

熊本地震で寸断された新幹線と高速道路だったが連休前に復旧、その速さに驚く。
自然の力には勝てないが、それに対する人の力も素晴らしい。

今年のゴールデンウイークは大型10連休という人も多いそうだが、私はこの仕事を初めてからカレンダーに関わらずで曜日&祝日感覚に疎い。

なので、普段の生活に利用するものが休業だったりすると、「あ、しまった、連休前にしとけばよかった」と、ま、大きな支障があるものでもないけど、どうも、いい年をして世間に疎い。

疎いことは他にもあって、書類に記入するのがどうも、なのだ。

会社勤めをしたことがないので、生活に必要な書類のみとのつきあいだが、若い頃から、記入要件を把握せず書き込むミスが多かった。

40歳過ぎた頃だったか保険か何かの書類、ミスしないように記入例をよく見て「これを」、記入欄に目をやり「ここに」と書いたら、記入例を写していた。

「はっ!」と気づいて新しい書類をもらって書き直したが、実に恥ずかしかった。

思えば、子供の頃から音楽だけという人生で、社会的に疎いこと多けれど、なんとか日々過ごさせてもらっている。世間はありがたい。

などと、独り言をいいつつ、本日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。