転勤でしたか

5月に入った、などといちいち書かなくてもいいんだが。

昨日、池袋「ばがぼんど」、連休中ながらご常連さんもお越しで賑わった。

久々に来店されたOさんも、以前はお勤めが近かったのでほぼ連夜のご常連で、私も親しくなった。
その後、都内で転勤されて時折になったが、このところお会いしてなかった。

久しぶりですねと言うと、「2月から金沢に転勤になりました。単身赴任ですけど、新幹線のお陰で東京に戻るのは便利です」。

私が20歳頃にぶらり立ち寄ったジャズ喫茶『ヨーク』が現在も営業しており、Oさんも訪れた。
ジャズライブ『もっきりや』は30年ほど前に2~3回出演した、ここも健在で・・・、などの話に花が咲いた。

さて、カレンダーに関係ない仕事ながらたまたま本日から3連休。
アレンジ仕事を夕方までこつこつ、合間に覚える曲のおさらいなどの予定。

と、ここで自問。
「5月、天気も良し、小金井公園も近い、たまにはウォーキングでもしたら」
自答は・・・?