吉祥寺風景

昨日、家内とランチと買い物で吉祥寺へと。

吉祥寺は今の住まいから電車で3駅と近いが、41年余り前に新婚生活を始めた時は、自転車で15分ほどの距離に住んでいた。 

18歳で東京に出た当時、兄が北区に住んでいてその近くのアパートからスタートし、プロ生活が始まった頃に兄が吉祥寺に引っ越したので、休日に遊びに行くようになった。

当時の若者には、ジャズ、フォーク、ロックなどの喫茶店が多い街としても知られていて、結婚を機に迷わずこの近くに住んだ。

若手時分はジャズライブ出演や客としてもジャズ喫茶などに行ったが、子供が出来ると住まいが手狭となり、現在の小金井市へと移った。

 

昨日、連休と春の陽気で街は凄く賑わっていて、多分、駅近くの井の頭公園も桜で凄いことになっていたと思う。

コロナ騒ぎの終息は全く見えないが、警戒しつつも街の活気に希望を感じる。

 

さて本日は3連休最終日「俺のフレンチ・イタリアン青山」に、ベースの西川てるまささんとデュオで出演。

緊縮体制でのライブ、ランチ1回とディナー2回の3ステージのみ、その間の休憩がなんと4時間(汗)。読みかけの小説と昨日吉祥寺で買った本も持参。

 

月ー4月スケジュール

f:id:nemannekenarui1955:20200320082742j:plain