再会

函館に住む兄が今月福井に来る。

7歳違いで、今回は同級生と私との再会旅、兄にとって数年以上ぶりの帰郷だろう。

 

私が小学生時分によく家に遊びに来る親友が2~3名いらした。

当時芦原町のアパート住まいで狭い部屋に皆が集い、Sさんは器用にギターを弾いたり洋楽レコードを持って来たり、その輪の中に私も常に居た。

Sさんの影響でナット・キング・コールなどのレコードが増えて行き、マイルス・デビス(ジャズトランペッター)を勧めたが兄はさほど興味を示さず、ならば弟にと。

Sさんは東京の大学に進み春休み帰省の折、私の中学進学祝いに「マル・ウォルドロン福井市公演」をプレゼント、生ジャズ初体験だった。

ボサノバも教えてくれ中学時代ギターに熱中、ビートルズの影響で高校時代ロック少年となる、その間に熟されたジャズのつぼみはある日一気に開花する。

 

昨日のことのように鮮明な記憶、兄と親友の方々との再会を楽しみにしている。