私服の時

福井にUターンして10ヵ月過ぎてかなり馴染んできたが、引越した当初は東京との違いに戸惑いもあった。

そのひとつが仕事に関連して自宅にお越しになる方が多いこと、東京ではなかったことで、その違いは交通事情かと思う。

 

東京時代は自宅から都心は20kmほど、先ず最寄り駅に行き電車で1時間余りかかったが、こちらでは同じ距離を車30分で移動時間は常に一定、思い付いたらドアツードアで用が済む。

かく言う私もレッスンが増えて毎月4か所に伺うが、移動を全く負担に感じないどころか自然風景を運転する心地よさも、そこは東京との大きな違い。

 

自宅にお越しの理由もこういうことかと思うが、何時どなたがお越しになっても良いように普段着も少し気をつけるようになった。

東京時代は自宅普段着を構わぬ私を妻「とてもジャズピアニストには見えない」と呆れたが、帰郷生活で”私服の時”の意識を持つをありがたく思う今日この頃。